ドンドコ自転車ブログ

自転車に乗るの飽きた!もう乗りたくない!
でもご飯いっぱい食べたいから乗る…。
そんなヤツの行動記録です。

暇つぶし②

これはただの暇つぶし、
ドンドコ的ストレス発散の場所であるw
キーボードをポチポチするのが楽しいのです♪
…仕事にはできませんがね。


*勝手な思い込みを書いております。



ロードバイクの知識が増えてくると
やっぱり105以上じゃないとダメかなぁ?
なんて思うことでしょう。


ドンドコはロードチャリにてデュラエースしか知りませんww
乗らせてもらっても違いはたいしてありません。
あ、音が違いますね。デュラはネチョネチョしてます。
変速もニュルっとしてます。
30km/h以上で走っていて・・・ようやく違いが出るかもしれません。


ブレーキ
ママチャリにせよロードにせよ製品化され量産されている訳ですから
安全面では何を使っていても問題ないと思います。
問題なのは速度です。
ママチャリは快適にそのの辺をのんびり走る為にできております。
ママチャリで40km/h以上出して走ろうなんて
きっと想定していないと思います。
想定していないのでそんな速度でブレーキかけたら
動物的感覚で危ない!って思うはずです。


さてこれをロードに置き換えましょう。
エントリーグレードのロードにはソラ&ティアグラで構成されています。
初めてのロードチャリならば良いと思います。
安く済んでいます、そこまで貯金にダメージを与えていないはずはずです。
いつでも乗るのやめていいんですよw


さて、初心者が40km/h出せるでしょうか?
若い子は出せるでしょうが大半は出せないでしょう。
*俺は出せるぜ!なんて怒らないでね。


ティアグラ装備で動物的感覚で危ないと思うのはきっと
坂の上り降りで不安になるのだと思います。
見通しの良い下り坂ではスピード出したくなるでしょう?
…50km/h出しちゃうんじゃない?
で、 
ブレーキは105じゃないと不安だ!
とゆー言葉が生まれたんじゃない?


入門車で初心者が50km/hなんて…微妙に想定してないんじゃないかなぁ。
グレードによってなんとなく想定速度があったりするのかなぁ??


つーことで 
速度がそんなに出さなくて良いなら、ダイエット目的だったら、

ソラ&ティアグラで問題ないんです。
自転車として問題ないのです。





デュラしか使ったことがないのに何故こんな事を書けるかって?
そりゃMTBは
安い油圧式、
SLX(105相当)油圧式、
XT(アルテグラ相当)のワイヤー式、
XTR(デュラ相当)
で階段を降りたりなんだり、いっぱい遊んだことありますから…
これを踏まえるとロードも一緒な気がします。


高いブレーキは安定感がります…でも使ってるフレームも高い。
10万で買った自転車に20万のコンポ使いますか?使わないでしょう。
これは自転車好きな人しかやりませんよw

あー、安い自転車に高いブレーキ、
これは逆にフレームに不安感を持つかもしれません。
僕はそー思いました。


自分の成長に合わせてコンポフレームも変えていくのが
丁度良いかもしれませんね。
THE泥沼w




できるだけ高い自転車買って自分の腕に不安になるのが一番楽ですw
危険回避能力を高めるってのも大事だと思います、もう歳なんだからw
あはは


…ホイールについてはまだどー書いて良いかわかりませんw

×

非ログインユーザーとして返信する