ドンドコ自転車ブログ

自転車に乗るの飽きた!もう乗りたくない!
でもご飯いっぱい食べたいから乗る…。
そんなヤツの行動記録です。

ロングライドで自分を知る…いつも忘れるけどw 

雑念と楽しむ

長い距離を走っていると 

くだらないことを考え始める

考えに飽きてきた辺りからは

帰ろうか?何食べようか?と始まる


それも飽きた頃には無心になる

無心になるとゆーことは疲れているのかもしれない

疲れているからこそ一番ラクな乗り方をしているのだ


サドルのどの部分に乗っている?

ペダルは左右均等に使っているか?

どんな踏み方 回し方をしているのか?

立ち漕ぎしたときの重心位置は?


何が良いのか悪いのかわからないけど

一番気持ちよく進むポジションが良いのではないか?



サドル

僕の場合 サドルは真ん中~先端で乗っています

真ん中ばっかで乗っているとサドルが凹んでくる…

だから意識して後ろに移動するが 徐々に前へ

追い抜かれたらもっと前に 先端に座っています

僕は後ろの方で座るのが嫌いなんだなと認識


このポジションは間違っているのでは?

そー思う時期もありました

しかしながら通えば通うほど

自分がお世話になっている自転車屋はスゴイとゆー事を実感

今ではこのポジションを信じきって乗っている

…サドルが凹むのはやだなw (フィジーク アリオネ R01)



ペダリング

飽きてきたり疲れてくると確実に片足だけになる

意識しないとラクできない

かといって均等に回すことは通常時でもできていない

諦めた結果 利き足は後ろに引っ張る 補助足は前に押す

意識してやっているのだから無理してるのだ

楽な回し方を探し始める 

速度と回転がぴったり合った回し方が見つかる

楽しい よく進む


このペダリングを無意識でやれるようになるまで

どれだけ乗れば良いのだろう




×

非ログインユーザーとして返信する